通販通信|通販ニュース
2009/04/16ヤマト運輸の「らくらく送り状発行サービス」、携帯からも利用可能に
ヤマトグループのヤマト運輸は4月14日、個人会員制サービス「クロネコメンバーズ」の「らくらく送り状発行サービス」を、4月20日よりモバイルサイトから集荷を依頼するユーザーでも利用できるように窓口を拡大すると発表した。
「らくらく送り状発行サービス」は現在、同社直営店に設置された「ネコピット」での利用、または顧客が同社ホームページ上の「クロネコメンバーズのWeb サービス」にて自宅への集荷を依頼された際に利用されていた。今回の窓口拡大で、携帯電話から同社モバイルサイトにアクセスし、「集荷依頼」と同時に「送り状発行依頼」を申し込みできるようになり、パソコンを持っていないユーザーでも同サービスが利用できるようになった。
同サービスは、まずユーザーが同社モバイルサイトより「集荷依頼」と「送り状発行依頼」を行い、アドレス帳に登録してある「お届け先」「ご依頼主」を選択(アドレス帳に登録がない場合、新たに入力することも可能)。すると送り状発行の指示が、弊社セールスドライバーが携帯している端末に送信される。セールスドライバーは、その場で携帯端末を利用して送り状を作成。作成した送り状を持参し、ユーザーの自宅に集荷に伺う。利用料は無料。






通販通信RSSフィード